女性脳を持つ人の基本的な考え方

  • Posted on 11月 7, 2021 at 10:48 AM


人の考え方を大きく二つに分類すると、一方が「男性脳」、もう一方が「女性脳」となります。

全ての男性が男性脳を持っているわけでも、逆に、全ての女性が女性脳を持っているわけでもありません。

これはあくまで一般的な男性に見られる思考のパターン、そして女性に見られる思考のパターンを表したものになります。

しかし、男性脳を持つ多くの男性にとって、女性の基本的な考え方を理解しておくこと、そしてそれに基づいた接し方をすることは、交際クラブでの恋愛において、そしてその後の生活においても非常に役に立つでしょう。

女性脳を持つ人は、感情やイメージで物事を考える傾向にあります。

そのため、じっくりと物事を考えて結論に至るというよりは、直感的に判断して良い悪い、好き嫌いを決めるケースが多いようです。

お付き合いをしている相手がそのような女性脳をもつ場合、意見が合わない時には「なぜそれが間違っているのか」といった論理的なことを伝えようとしても、まず上手くいかないでしょう。

「怒っている」「嫌がっている」という事実を受け止めてあげることが大切です。

どうしても話し合わなければならない重要なことであれば、いったんクールダウンしてから後日、改めて話し合うと、上手くいくかもしれません。


もう一つ、女性脳の大きな特徴として、共感を求めるというものもあります。

論理的な思考を特徴とする男性脳をもつ男性は、結論を導き出すことを重視する人が多く、そのため、より効率的な方法を模索するようです。

一方、女性脳を持つ人は、結論よりも、過程やその時の共感を重要視します。

そのようなタイプの女性と付き合う時に大切なのは、よく話を聞いて共感することです。

例えば、女性が何かの失敗をした時に「なぜそうなったのか」「次に同じ失敗をしないためにはどうすれば良いか」といったアドバイスをしても、お相手には全く響きません。

女性の気持ちに共感することが重要です。

「失敗して大変だったね」とか「大丈夫?気持ちは落ち着いた?」と、話をよく聞いてあげるだけで十分なパターンも。

女性脳の特徴は、他にもいくつかございます。

その全てを理解しなくとも、ここに挙げた二つのこと、つまり「感情的思考を持っているということ」と「共感を大切にするということ」を意識するだけでも、大きな効果があるでしょう。

もちろん全ての女性が同じように女性脳を持っているわけではないので、あくまで一般論であるということもお忘れなく。

相性がぴったりな愛人と出会うためにも、ぜひ心に留めておいていただければと思います。


Comments are closed.